2013年10月9日水曜日

ずーっと ずっと だいすきだよ ハンス・ウィルヘルム絵と文

ずーっと ずっと だいすきだよ 」ハンス・ウィルヘルムさんの絵本。彼の作品は他に「そんなのずるいよ!タイローン 」「タイローンなんかこわくない 」「ぼくたち また なかよしさ! 」などがあります。

表紙から想像できるように、内容は主人公「ぼく」と犬の「エルフィー」とのお話。

「ぼく」と「エルフィー」は一緒に大きくなりました。幼児だった「ぼく」と子犬の「エルフィー」。ただ人間と犬では成長のスピードが違い、エルフィーのほうが早く大きくなります。

一緒に遊び、いたずらをし、そんな楽しい月日はどんどん過ぎ、いつしか「ぼく」はエルフィーより大きくなる。エルフィーは年を取って太り、散歩を嫌がるようになりました。そして元気がなくなってきたエルフィーを獣医さんへ連れて行きました。ある朝「ぼく」が目覚めるとエルフィーは、、、。

ここまでのストーリーは、よく聞く話でもあり、また多くの人が実際に経験したこともあるようなことでしょう。しかしこの絵本の秀逸なところは、エルフィーを庭に埋葬するシーンです。そこを抜粋します。

_____ぼくたちは、エルフィーを、にわにうめた。みんな、ないてかたを、だきあった。にいさんやいもうとも、エルフィーがすきだった。ぼくだって、かなしくてたまらなかったけど、いくらか、きもちがらくだった。だってまいばんエルフィーに、「ずーっと、だいすきだよ」っていってやってたからね______

人であれペットであれ、必ず別れがやってくるのが世の習い。そうなる前に、この「ぼく」のように、普段から全力で相手を思いやりそれを言葉で伝えてあげること、できたらいいなと思います。照れなんかもあり簡単ではないですけどね、、、。

5段階評価で5つ。涙なしでは読めません。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿