2013年12月21日土曜日

モールス アメリカ/イギリス映画


2010年公開(日本公開は2011年)の「モールス」。二昔前の「モーリス」っていう耽美な映画を思い出し、人の名前か、なんて考えましたが、モールス信号のことでした。監督マット・リーヴス、主演はコディ・スミット=マクフィークロエ・グレース・モレッツ

1980年代のニューメキシコ州ロスアラモス。雪に閉ざされた田舎町に住む12歳の少年オーエンは、学校でいじめられ孤独な毎日を送っていた。そんなある日、隣にミステリアスな少女アビーが引っ越して来る。寒い中彼女はいつも裸足だった。アパートの中庭で出会い仲良くなった二人は、壁越しにモールス信号で会話するようになる。そのころ町では残酷な連続猟奇殺人事件が起きていた、、、。

ある日の夕方、私は何となくダルく少し眠かった。こういう時は静かな環境よりも、つまらない映画やスポーツを観たりするとよく眠れます。この日もそういう睡眠導入剤のような映画を求めケーブルテレビを探っていて、この映画に行き当たりました。

チャンネルの解説には「連続猟奇殺人と、幼いふたりのピュアな初恋の行方を描く。出演は「キック・アス」のクロエ・グレース・モレッツと「ザ・ロード」のコディ・スミット・マクフィー」なんて、つかみどころのないことが書いてあるのも気に入りました。

しかし映画が始まると眠気は吹き飛んでしまいました。わけもわからず冒頭シーンからひきこまれ「なんだこれは?」と動揺しているところへ、オーエン少年が登場。この少年の眼の動きがとてもいいのです。そして裸足の少女アビー。もうこの二人から目が離せなくなってしまいました。

このアビー役のクロエ・グレース・モレッツはリメイク版「キャリー」を演じているのですね。今後も注目の若手です。ナタリー・ポートマン以来の衝撃を受けました。

原作「MORSE -モールス-」は、2008年スウェーデンで先に映画化されています(邦題「ぼくのエリ 200歳の少女」)。今度スウェーデン版も観てみよう。

5段階評価で4つ。キャスティングの勝利ですね。偶然いいものを見つけました。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿