2013年10月6日日曜日

ゴーストバスターズ


ケーブルテレビでやってたので、つい観てしまいました。前に観たのが何年前だったか全く思い出せないほど久しぶり。

これは当時大ヒットしましたね。あの年代に年頃だった人ならば、好き嫌いにかかわらず、胸の奥が疼くこと間違いなし。レイ・パーカー・ジュニアのテーマソングが懐かし〜。映画を観たことなくても「ゴーストバスターズ!」ってフレーズは耳にしたことがあるんじゃないですかね?NHK連ドラ「あまちゃん」の登場人物、北鉄の大吉サンがよくカラオケで歌ってました。

ビル・マーレーダン・エイクロイドハロルド・ライミスシガーニー・ウィーバーリック・モラニス。懐かしい面々です。当時の私はリック・モラニスが好きで、彼が画面に出てくるだけで顔がほころんでしまうのですよ。「ミクロキッズ」や「リトルショップ・オブ・ホラーズ」などにも出演していました。

ストーリーは単純明快。超常現象研究者の3人がゴーストを退治する会社を作り、ドタバタと仕事をこなしていき、最後に大ボスを退治する。それを面白おかしく見せてくれるわけです。こういう脳天気な映画はまさに80年代。世相が関係してるのか、いつからか小難しいものが多くなり、ただ楽しいだけの映画を見かける機会は減りました。

CGなんてないこの時代、それでも合成で頑張っています。近年ハリウッドのCGはホントよく出来てて綺麗ですけど、この頃のチープながら「熱」のある映像も負けてはいないな、って感じました。でもそれは単にノスタルジックな思いがあるからですかね?現代の若者が観たらどう思うのでしょう?気になります。

5段階評価で4つ。思い出補正付きで。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿