2013年11月30日土曜日

さんかく 日本映画


監督は「机のなかみ」「純喫茶磯辺」に続くオリジナル脚本3作目の吉田恵輔。主演は高岡蒼甫田畑智子小野恵令奈のお三方。小野さんは今作の出演がAKB48を辞めるきっかけになったといいます。

30歳の百瀬(高岡)と29歳の佳代(田畑)は同棲して2年。マンネリ感が漂い始める時期の二人の元へ、佳代の妹で中学3年生の桃(小野)が、夏休みを利用して遊びに来た。自由奔放な桃に振り回される百瀬と佳代。百瀬は桃の誘うような仕草にドギマギし、次第に惹かれていく。しかし夏休みも終わり、桃は実家に帰ってしまうのだが、、、。

タイトル「さんかく」が示す通り男女の三角関係のお話なんですけど、普通の三角関係じゃなく想いが一方通行なのです。桃が帰った後、百瀬と佳代は別れてしまうのですが、佳代は百瀬が大好きで忘れられません。対する百瀬は桃へ気持ちでいっぱい。二人ともそれぞれの相手に対し、ホントにしつこいです。

しかしこの二人を馬鹿な奴だと笑うことができるでしょうか。恋をしたことのある人ならば、程度の差こそあれ、この二人の気持ちは理解できるのではないでしょうか。一歩間違えば犯罪になってしまいますけど、器用な人ばかりが住む世の中ではないのです。

小悪魔のような小野さんがいいですね。女性からは嫌われる女かもしれませんが、多くの男性は惑わされてしまうようなシチュエーションではないですかね。後ろめたさを感じてしまうことも気持ちを高ぶらせる要因になります。

そして田畑さんの演技が光ります。しっかり者のお姉さんからストーカーじみた女へ、そしてラストカットの表情。この人ホントいい女優さんですね。

5段階評価で4つ。こういう作品が公開されているうちは、まだまだ日本映画も大丈夫だと思います。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿