2013年11月4日月曜日

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル


トム・クルーズ主演の人気シリーズ「ミッション:インポッシブル」4作目。2011年に公開されました。第1作は1996年ですから足掛け15年。当時30代だったトムさんも、もう50歳ですよ。今作でも身体張ってます。

ある事件でモスクワの刑務所に囚われているイーサン・ハント(トム・クルーズ)。IMFの仲間が彼を救助し、イーサンに新たな任務「核兵器テロの阻止」が与えられる。テロリストの情報をつかむためクレムリンに潜入するIMFチーム。しかし失敗に終わり、舞台はドバイ、そしてインドのムンバイへ。核弾頭を載せたミサイルが発射されてしまうが、、、。

適役カート・ヘンドリクスは、あの「ミレニアム3部作」のミカエル・ニクヴィスト。50歳前後でトムさんと同年代なんですが、彼と比べるとトムさんは若々しいですね。ミカエルさんは歳相応の素敵なオジサマで、どっちがいいかは判断のつきかねるところです。

ドバイにある世界一の超高層タワー「ブルジュ・ハリファ」でのシーンは圧巻です。そこ登りますか、と。高いところが苦手な私は目が眩みました。砂漠にそびえ立つタワー。なんだか北斗の拳のワンシーンを思い浮かべてしまいました。

今作も息をつかせぬピンチ、アクションの連続で飽きさせません。お金かけてるだけあるなー、って感じです。シリーズ物は安心して観られるので嫌いじゃないですけど、心震えるような体験を望むのは欲張りなんでしょう。

5段階評価で3つ。気楽に2時間ちょい、損した気にはなりませんよ。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿